愛車紹介(MINI CLUBMAN F54 SD)

愛車遍歴に続き、現在の愛車のMINIクラブマンについてご紹介します。

車との出会い

前の愛車(フォレスター SH5)に乗っていた頃、兄弟がお洒落さと実用性の両立でこの車を購入しました。
しかし購入から1年程度で海外転勤が決まり、この車を安く譲ってもらえることになりました。

車の状態

【仕様】
・ディーゼルエンジン(SDモデル)
・2000㏄
・8速AT
・FF
【状態】
・試乗車落ちのディーラー車
・登録から2年目
・走行距離2万km程度
【装備】
・ボディストライプ
(これまでと違ってドノーマルです)

手前。奥は友達のミニクーパーS(5ドア)
奥。暗くてよく見えないですね(笑)
ウィンカーにもさり気なくMINIのエンブレムが!

ドライブの印象

簡単にまとめると、下記のようになります

  • アクセルやステアリング操作に対し機敏に反応する
  • ディーゼルエンジンなのにレスポンスが良い
  • ボディ剛性は国産とは段違いでガッチリ

といった感想になります。

走る・曲がる・止まるに対しては文句の付け所が無く、不安を感じるような要素がありません。
操作に対して機敏に反応するので、キビキビ走る印象があります。(いわゆるゴーカートフィーリングですね)
SDのエンジンについては、レスポンスが良くガソリンターボエンジンと勘違いする程です。
燃料費の安い軽油で、下道でもリッター辺り16km~17kmと良いです。
剛性感については、どんな状況でもボディのたわみを全く感じることがなく、頑丈な箱に乗っている感覚が味わえます。
ただ、ドアやサイドシルは太いので、若干の乗り降りしにくさはあります(笑)
国産車と比べると、全体的に味付けの方向性の違いとても興味深いです。

スピードメーターが260kmまで刻まれています。日本車の倍刻まれてますね。

今後のカスタム予定

乗り潰すまで大事にしようと思っているので、暫く乗り換え予定はありません(笑)
大事に乗る予定なので、現在考えているカスタムについて書きたいと思います。

・ボンネットストライプ
貼り付けてから3年程度経過し、ヒビも見られてきたので交換予定
白ストライプにしてもいいかなと思っています

・アディショナルヘッドランプ
MINIといえば!のグリルのランプ。
夜間のライトより見た目のお洒落さで付けたいと思っています。

・テールライトの後期化
ユニオンジャックのテールライトはやはり憧れます。
コーディングツールも持っているので、テールランプが安くなってきたら交換予定。

・低ダストブレーキパッド化
欧州車なので、ブレーキが効く分ダストが凄いです。
次交換時には低ダストのものに交換予定です。

純正ブレーキパッドで2000km程度走った後のホイール洗浄、水をかけただけで排水が驚きの黒さでした・・・



以上を考えています。
実際にカスタムするときはまた記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました