愛車遍歴(その2 フォレスター SH5)

cof

愛車遍歴の第2回になります。前回ご紹介したシビックタイプRから乗り換えたフォレスターについてご紹介します。

車との出会い

シビックの次の点検の予想額が出てきたことをきっかけに、次の車探しを開始しました。
私の車選びの考え方として、色々な特性の車に乗ってみたいという思いがあるので、次はスポーツ以外にしようとは考えていました。また、前のシビックは車高が低く、段差等でかなり気を使っていたので、いっそのこと車高の高い車にしてみたいという希望がありました。
予算140万でSUV,FF以外で探していたところフォレスターが見つかり、スバル認定中古車で丁度良いフォレスターを見つけていただいたので、購入に至りました。

車の状態

状態
・修復歴無し
・登録から7年目
・走行距離6万2000km程度
装備
・Defiブースト計
・オーリンズダウンサス
・STIタワーバー
・BLITZエアクリーナー
・レイズTE37ホイール

フロント
リア

ドライブの印象

大柄で丸っこい見た目なためおおらかに見えるが、力強さと安心感の両立している絶妙な乗り味!
そして、4AT採用による軽さと水平対向エンジンの低重心で、SUVと思わせないどっしり感でした。
車高が高いため視線は高いですが、フワフワしているような感覚は全くありません。
そして、EJ20エンジンは2800rpmで最大トルクを発生してくれるので、山道やワインディングロードでもグイグイ引っ張って行ってくれる、とてもパワフルな車でした。
5人フル乗車でも駆動力は十分で、坂道でパワー不足を感じることもありませんでした。
フルタイム4駆は土砂降りや雪の中でも安心感があり、スノボ旅行でも安心して乗っていけました。

車との別れ

乗り始めて3年が経過した頃、兄弟の海外転勤が決まりました。その際に、乗っていた年式の浅い車を安く譲ってくれるという話が来ました。
フォレスターは登録から10年を迎え、そろそろ交換部品も増えてきそうな状態だったため、乗り換えを決めました。
色々な地域へ車で旅行に行ったので、走行距離は3年で1万5000km程走りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました