DAISOで買える!ズボラさんにオススメな観葉植物3選

観葉植物

インテリアに取り入れたくても、水やりのやり忘れ、肥料や剪定といった手間から、迷われている方も多いと思います。
そんな方に、身近なDAISOで買えてズボラな筆者でも育てられた生命力の強い植物達をご紹介します。

オススメな観葉植物

  • サンスベリア(サンセベリア)
    肉厚な大きな葉が特徴で、空気清浄効果でも有名なサンスベリアです。
    乾燥を好むため、水やりは地面が乾いてからたっぷりあげるような育て方になります。(逆に、水をあげすぎると根腐れする)
    経験として、2~3週間水やりを忘れていたこともありますが、何事もなく育っているほど丈夫です。
水耕栽培なら衛生的で、水管理も楽
  • ガジュマル
    根っこが特徴的で、多幸の木として愛されるガジュマルです。
    ガジュマルも生命力が強く、明るい窓辺で育てるとグングン伸びます
    間延びしたらハサミで剪定すると、また周りの枝から葉を出してくれます。
太い気根が特徴的。お気に入りのガジュマルを探してみてください!
  • ポトス
    植物に詳しくなくても、一度は名前を耳にしたことがあると思います。
    ポトスは成長するとどんどん蔓を伸ばしていくので、成長を実感しやすいです。
    カウンターの上や窓際から吊るすような飾り方にも向いています。
ホームセンターで購入した、ゴールデン・マーブル・ライムの寄せ植え。

ご紹介した観葉植物達は、いずれも忘れた頃に水をたっぷりあげる伸び過ぎたらハサミで切ればOKです。
特にサンセベリアは生命力が凄く、夏に数週間水やりを忘れてしまったことがあっても何ともなしでした。

一緒に買っておくと良いもの

下記で紹介するものは、必須ではないが元気に育てるならあると良いものになります。
いずれもDAISOで揃うので、出来れば一緒に買っておきましょう。

  • 霧吹き
    観葉植物達は、根以外に葉からも水分を取ります
    霧吹きで葉や枝などに水やりすると、葉の乾燥対策だけでなくホコリ対策にもなります。
    忘れていても枯れることは無いですが、元気に育てるならぜひやっておきましょう。
  • 活力剤・肥料
    もともと植わっている土にある程度の栄養は含まれていますが、いずれ無くなってしまいます。
    元気に育てるのであれば、観葉植物と一緒に購入しておきましょう。
    肥料は食事、植物活力剤はサプリのような役割があるので、それぞれ揃えておくと良いです。

他にも室内でオシャレに飾りたい場合は、鉢カバー・水受けも購入すると良いでしょう。

最後に

DAISOには様々な観葉植物・サボテンや多肉植物が売られています。
今回ご紹介した植物達は特に簡単な種類でしたが、他にも育てやすい品種は沢山あります。
お近くのDAISOやホームセンターに足を運んで頂き、お気に入りを探してみてください!

ご自身に合う植物が分からないという方、合った植物を教えてくれるサービスもあります。
ご興味のある方、ぜひ一度お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました