高級ふとんの訪問販売は要注意!(体験談)

生活

「布団のクリーニングしませんか?」
セールスマンはインターホン越しにそう仰り、布団の状態が気になった私はよく考えずに家に上げてしまいました。
そのまま瞬く間に営業が始まり、いつの間にか高級な布団を購入してしまっていました。
今となっては高い勉強代と思っていますので、体験談をご紹介します。

高級布団の商売文句

一字一句覚えてはいないですが、セールスマンはこのようなことを言っていました。

  • マットレスの寿命は1万円毎に1年。今100万円のこの商品を買えば”一生もの“が手に入る
  • 使っている部材は”西川“と同じ。生地のデザインが違うだけ。
  • 直接販売“だから宣伝広告費が削減できる。だから安く提供できる。
  • 病院“にも卸している。品質や性能は確か。
  • 定期的にメンテナンスに来る。販売時点で15年程愛用してくれている人もいる。

使っていた布団が買い替え時を迎えていて、これ以降買い替えが要らなくなるなら…と思って契約してしまいました。

そして届けられた商品は下記ブログで紹介されている物と同じようでした。
 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 悪徳商法 › 悪徳商法にご注意! 〜羽毛ふとんリフォーム〜
購入したものの詳細を下記に書いておきます。

販売店:LOHAS 株式会社ダーナ
当時購入したもの
BIANCA-M RSR敷ふとん シングル 定価38万
BIANCA-C 羽毛掛ふとん シングル 定価58万(ノンキルト羽毛布団 インフィニティのラベルが付いている)
また、後日メンテナンス時に「敷布団の状態が悪い。敷ふとんと一緒に案内できていなかった付属品がある」と言われて購入したのが下記になります。
湿気取り トライアクターRSRパット 定価記載なし
スリードライパット 定価記載なし
請求書が残っていませんが、湿気取りとドライパッド合わせて30万ぐらい支払ったと思います。市販のものより桁一つ多い印象です。
合計100万ぐらい支払ってますね…

保証書のファイルを貰ったが、何も書かれていない。
商品タグが収められているが、書かれている内容やフォントから古さを感じる。
残っているパンフレット。デザインが古く感じる
パンフレットの内側

セールスマンが言わない不合理な点

どんな高級な寝具でも、寿命は10年程度のようです。有名メーカーの西川が下記ページで説明しています。
高級な寝具でも、一生ものではありません
セールスマンは”一生もの“と言いましたが、正確には「”定期的に高いメンテナンスをすれば“、一生持たせることもできる」ということだと思いました。
どんな寝具でも痛むので、寿命を延ばすことはできてもいつかはダメになるということですね。

ちなみに先日「状態を確認したい」と担当者が来ましたが、「マットレスに湿気が溜まっている」「羽毛ふとんにも湿気が来ている」「マットレスのメンテナンス(シングル→セミダブルへの変更含む)は28万円かかる」と言われました。
その額で良い商品買えますね(笑)

上記から学んだ教訓

訪問営業で来る商材/情報は”売り手が儲かるもの”で、買い手は損をする」ということです。
そこで感じたのは、「何も準備していない、専門家でもない無知な消費者に、それっぽく見せて買わせる商法」ではないかと思います。
(両学長も、ライブで「引け目があるから訪問販売をする」と仰っていたと思います)
本当に有用な情報は独りでに入手できるものではないので、しっかり吟味するようにしましょう。

コメント

  1. タルト より:

    私も似たようなことがありました

    • chamuneko-blog より:

      コメントありがとうございます。
      やはり私と同じ体験をされた方いらっしゃいますよね…
      少しでも被害に合われる方が減るよう願っています。

  2. みちよ より:

    自分はこちらの商品を使ってから、腰痛が治りましたが、たしかに値段は高いですかね。

    • chamuneko-blog より:

      コメントありがとうございます。
      私も製品の質としては確かに良いと思いました。
      ですが、やはり問題は維持費ですね。
      数年で高額なメンテナンスが必要な製品を買うより、そこそこの品質の製品を買い替えていくほうが良いと感じました。
      定期的に買い替えれば、見えない部分のカビやダニの対策にも良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました