SwitchのJoy-Stickをドリフト対策品に交換してみた

ガジェット紹介

任天堂Switchをご使用の方で、Joy-Stickのドリフト問題に悩まれている方も多いのではないでしょうか。
私のSwitchも故障し、何度かStick交換してきました。
そんなところに、海外でドリフト対策されたものが販売されたとのことで、交換してみることにしました。

使用したもの

購入したのがコチラ
gulikit hall joystick for joy-con

1990.0¥ 52% OFF|Gulikit joy Nintendo Switch用の交換用コントローラー,NS 40ホール用のジョイスティック,コンソールアクセサリー| | - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

Amazonにもありましたので、リンクを貼っておきます。

内容物は下記となります
・Joy-Stick 2個
・Y字ドライバー
・+ドライバー
・プラスチック製ピンセット
・プラスチック製ヘラ
・交換用ネジ(Y字ネジの代わりに+ネジが入っていました)

同梱物一覧
Joy-StickにはGulikitの刻印付き

サクッと交換していきます
交換手順は詳しく説明している記事が多々あるので、割愛させていただきます。
※横着してバッテリーを外しておりませんが、ショートさせると故障の原因になります。また、ご自身で修理される場合は自己責任でお願いします。

ジョイコンをばらしました。

使用感

まずスティックの感触ですが、純正よりも少し硬い印象です(スティックの押しボタンも同じく硬め)
使っていたら殆ど硬さは気にならなくなりました。新品だったから熟れていなかっただけですね。
ゲームでの使用感については、純正から特性が変わることもなく、違和感なく使える印象です。
純正から省電力化されているようですが、体感できるほどの差はないかなと感じました。(やるゲームによるかもしれませんが。)
耐久性については、使用しながら検証していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました