メルカリで不用品を販売してみよう

生活

私は不用品の処分等にメルカリを活用しており、取引実績は84件(販売8割,購入2割)になります。
このブログを読んでる貴方も、こんな経験はないでしょうか?
・ちょっと良い買い物(イヤホンやアクセサリー等)をしたが、結局使わず仕舞ったままになっている。
・大事にしていたものをリサイクルショップに持っていったら、かなり安い金額を提示された。
・趣味で使う機材を一式買い集めたが、飽きてしまった。
そんな時、少しでも高く資金を回収できる方法の一つがメルカリだと思います。

色々売ってみて気づいたこと

私はいろいろな物を販売していった中で、様々なことを感じました。
メルカリが気になっている方に共有したいと思います。

【中古でも良いと思っている人は沢山いる!】
大体の商品は、新品と中古で2割ほどの価格差があると思います。商品の程度にもよりますが、一度人の手に渡っただけで2割も安くなる入手できると考えれば、中古はかなりお得ではないでしょうか。最近ではそういった考え方をする方も多く、大体のものはすぐに売却できます。

【自分では「こんな物、欲しがる人いるか?」と思うものでも、欲しい人は居る!】
壊れてしまったAVアンプや片方失くしてしまったイヤリング等、リサイクル店では最低金額になってしまうようなものもあると思います。こういったものもメルカリでは多数取引されており、そこそこの金額になったりします。売れるか迷うものがあれば、一度メルカリで取引実績があるか確認してみると良いと思います。

【写真を撮る技術がなくてもよい】
メルカリで商品を探す方は、ディスプレイ方法や写真映えで買うのではなく、製品の性能や状態で買う方が殆どだと思います。よって、写真では商品の状態がわかることのほうが重視されるので、写真の腕は問われません。(寧ろ、写真にない傷や汚れはクレームの元になるので、素直に写すことが大事です)

【状態が悪くなければ、新品の価格の7割~8割程度の金額で売れる】
リサイクルショップでは、お店の利益のために買いたたかれてしまうことが殆どだと思います。ですがメルカリは自分で金額を決められます。清掃や梱包、発送の手間はありますが、リサイクルショップで売るよりは多くの額を回収できます。

【本当は買わなければ、2割~3割の損はなかった】
一番大事なことですが、買わなければ損がなかったということです(笑)
売ってみることで、世の中での物に対する価値が実感できます。物を買うときに、「本当に必要なのか?」「また売ることにならないか?」と考えるようになり、無駄遣いを減らすきっかけになると思います。

クローゼットには商品がいっぱい

これまでに私がメルカリで売ったものの一例を出したいと思います。

・趣味で集めてたもの
例:イヤホン・ヘッドホン(数千円の物から10数万するものまで販売しました)
・使わなくなった家具、家電
例:機種変更で使わなくなったスマホ、AmazonFire TV Stick
・気に入らなかった化粧品、消耗品
例:数回だけ使った香水、数個セットで販売されている生活雑貨

少しでも高く販売するコツ

物を売る前に、下記をチェックしておくと高く売れます。
・取引実績から相場をチェック、売れている金額の範囲で金額設定する
・無理な値引きは対応しなくてよい
・綺麗な写真より、状態が分かりやすい写真を心がける
・分解できるものは、分解して小さい箱で梱包する
(宅急便コンパクトやゆうパケットポスト等、送料がかなり安い発送方法もあります)

最後に

いかがでしょうか?
思っているほどメルカリは難しくなく、また最近では匿名配送できるのでプライバシーも守られています。個人で物を売るハードルは決して高くないので、ぜひ皆様も試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました