愛車遍歴(その1 シビックタイプR FD2)

私は父親の影響で自動車が好きになり、スーパーGTやF1,WRC等モータースポーツ観戦が趣味の一つです。そんな私がこれまでに乗ってきた車を感想とともにご紹介します。
記念すべき第一回は、初めての愛車のシビックタイプR(FD2型)になります。

車との出会い

大学の在学中、自動車必須な地域に住んでいたことからすぐに車を探し始めました。
アルバイトで稼いだ貯金と親からの支援により、予算150万でMT車を探しておりました。
当時候補としてはフェアレディZ,RX-8,CR-Zが上がっておりましたが、家族で懇意にしていたディーラー様より予算内に収まる金額でシビックタイプRをご紹介いただきました。
当時はシビックタイプRにしてはかなりお値打ちでしたが、ディーラー様の保証が付くため購入に至りました。

車の状態

状態
・修復歴無し
・登録から6年目
・走行距離6万5000km程度(過走行)
・サーキット走行履歴あり
・飛び石傷等は少な目
装備
・Defi水温計
・Seekerシフトノブ
・ダウンサス
・FEELS グリル
・J’sレーシングマフラー
・BLITZエアクリーナー

フロント
リア

ドライブの印象

印象としては、とにかくスパルタン!
エンジン回転数の応答性が良くアクセルにすぐ反応する、サスペンションはまるでバネがないかのようにロードインフォメーションを伝えてくる、高回転域は怖いほどパワーが出る!
乗り味はかなりスパルタンでしたが、純正セミバケットのクッション性が良く、意外と長距離は疲れにくかったです。
発進トルクはそこそこあり、焦らなければクラッチだけでも発進できました。
ドライバー目線の印象は上記の通りでしたが、後席は最悪だそうでした(笑)
後席はかなり跳ねるようで、乗り心地も悪く酔いやすいとのことでした。

車との別れ

就職し一人暮らしを始めて数年が経った頃、クラッチディスクやタイヤの交換時期が来たため次の整備費用が40万を超えたため、乗り換えを決心しました。車の買い取り店を数店回ったところ、140万で買い取っていただけるとご提示いただいたので、手放すことにしました。
それほど走行距離は増えておらず、4年ほどで1万5000km程走りました。

愛車との別れ。ドライブの楽しさを教えてくれた1台でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました