一人暮らし歴5年目、買ってよかった家電を紹介!

生活

はじめに

就職や入学で新生活が始まる春、今年から一人暮らしを始めた方も多くいらっしゃると思います。
私も就職と同時に一人暮らしを始め、早くも5年が経過しました。
5年のうちに、無いと困る程毎日使うものから全く使ってないものまで、様々な家電を購入しました。
今回の記事では、買ってよかった家電をご紹介致します。

衣類乾燥機

家事のうち、最も時間に制約があるものは洗濯だと感じています。
洗濯しようとしても、こんなことにお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
・花粉や黄砂で外干ししたくない
・夜は洗濯物が乾かないので臭いが気になる
・連日雨で室内干ししなければいけないが、生乾き臭が気になる
・長時間外出予定があるが、洗濯物を外に出したままにはしたくない

そんな方におすすめなのが、衣類乾燥機になります。

一人暮らし始めたころからの相棒。プラズマクラスターで部屋干し臭とは無縁です。

普段使わない脱衣所に、設置型の物干し竿とこれで干しています。
時間や天気、予定を気にせず洗濯ができるので、衣服のストレスから解放されました。
特に、私と同じアトピー持ちの方には、ハウスダストや花粉等からも避けられるので、おすすめです。

電気ケトル

定番かもしれませんが、次に手放せない家電は電気ケトルになります。
単身向けの住宅では、ガスコンロが1口しかない物件も多々あると思います。
1口では料理しながら飲み物の準備したり、インスタント味噌汁のお湯を沸かすのも大変です。
そこで役に立つのが電気ケトルです。

こちらも、一人暮らし始めてからの相棒。転倒してもお湯が漏れないのも特徴。

今では多機能なケトルも増え、温度設定できるものやドリップ用にお湯の吐出量を減らせるもの、短時間の保温ができるものなどもあります。
私の生活スタイルではよく紅茶やコーヒーを飲むので、次は温度設定のできるものに買い替えようと思っています。

タブレット

こちらも定番かもしれませんが、一人暮らしを始めてからはタブレットも手放せなくなりました。
スマホでは画面が小さすぎるけど、PCを立ち上げるのは面倒…そんな時に丁度良いのがタブレットです。
最近では様々なアプリが開発され、動画視聴やゲーム、レシピ検索、勉強まで何でもタブレット一つでこなせます。

機種機種と変更と同時にnnyにゅにゅう入手入手したiPad

家にいる時には肌身離さず持ち歩いています(笑)
最近ではプログラミングの勉強やMicrosoftオフィスもタブレットで処理できてしまいます。
少々お高いですが、生活のお供にいかがでしょうか?

まとめ

生活家電のうち、手放せないほど役立つものを紹介致しました。
一人暮らしでは、家事にかかる時間を取らなければなりませんが、時間を短縮してくれるアイテムが様々開発されています。
家事に悩みを抱えている方、暇を持て余している方等々、ぜひ一度家電量販店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました